「九州・中国・近畿地方旅行」
ー札幌市 Mさんー

九州・中国・近畿地方旅行

過去最大級の秒速70m以上の突風が猛威をふるっている台風が、
九州を襲っているさなか向かった無謀ともいえる旅行を行ったのは、
さる平成15年9月12日のことでした。

我が愛車【サザンスポーツV】が来たのは、今年の7月30日のことで、
その時点ですでに計画していたのです。

わたしは九州にはそれまで行った事はなく前々からいってみたかったところでもあり、
ひじょうに楽しみにしていたので今回の台風ごとき?で中止にするつもりはありませんでした。

私は名前に晴れの字を使っているからか強烈な晴れ男を自認しているので(笑
台風も吹き飛ばしてやるんだ!とまったく根拠もない自信がありました。

9月12日(金)札幌は曇り空。
この調子で雨が向こうでも降らないことをいのりつつ、
普段したことのあまりない多少親孝行の意味合いもかね、両親をつれ出発をしました。

苫小牧東港から23:30新日本フェリーで敦賀まで高速フェリーで。
約21時間の旅は穏やかな晴天に恵まれ、うれしい出発となりました。

心配していた台風も船をさけ、朝鮮半島を経由して北海道に上陸。
ちょうど行き違いとなり、波は穏やかで快適な船旅を満喫しました。
13日(土)20:40敦賀港に到着。23:30シーサイド高浜道の駅にて宿泊。

14日(日)07:00出発。一路【天橋立】へ08:50着。
      14:00【鳥取砂丘】到着。20:30玉造温泉にて入浴。
      23:30きらら道の駅にて宿泊。

15日(月)06:00出発。【関門海峡展望台】13:30着。
      16:00熊本到着。熊本城を見ようと思ったが、市内中お祭りの為
           駐車できずに断念。親戚の家がある、鹿児島に向かう。
      21:00鹿児島の親戚の家に到着。歓迎をうける。そのまま宿泊。

16日(火)11:00親戚の案内で市内観光する。城山公園から桜島を観望。
      12:30ザボンラーメンというちょっと変わったラーメンを食す。
      18:00いろはの湯にて温泉入浴。
      20:30川辺のやすらぎの郷道の駅にて泊まる。

17日(水)06:30起床。そとでコーヒーをおとして飲む。
      09:30知覧の【武家屋敷】、【特攻記念館】見学。
      15:00熊本県【熊本城】見学。
      21:00阿蘇駅の駐車場にて泊まる。

18日(木)06:00起床。【阿蘇山】9:00到着。
      ちょっと火山ガスの影響で具合が悪くなる。
      11:30高千穂道の駅にて昼食。【高千穂峡】見学。
      16:00宮崎県のコンクリートでできた日本一長いアーチ橋

【天翔橋】をわたる。その後道に迷い、ほとんど車の通らない
      高千穂の裏参道【祖母傾国定公園】に入る。

ここは、普通観光コースに入っていなく、
      キャンピングカーでなければ不安でまず行く事はぜったいないでしょう。
      しかしとても綺麗で家族全員感動した場所でもあります。

17:35【定光寺の滝】はよかったですよ。
      また、岩をくりぬいただけのトンネルもとても幻想的でした。
      もう少し居たかったのですが、なにせ道に迷っている最中ですので、
      明るいうちに脱出しようということで先を急ぐことにしました。
      結局迷って迷ってようやく20:00清川道の駅に到着しました。
      ほっと一安心。まあ、予定があってないようなものですからね。

19日(金)07:30出発。
      12:15臼杵石仏見学。
      これまでも九州の人たちは人情味のあるひとが多いなあと思って旅を続けてきましたが、
      ここでは、なんか裏があるんじゃないかと疑ってしまうほどよくしていただいて、
      私の汚れた心が洗われる思いをした思い出の場所です。

みずしらずの私たちをもてなししてくれ、
      最後にはおみやげまでいただきありがとうございました。
      また機会があればよらせていただきます。
      15:50【耶馬溪】到着。17:30【青の洞門】到着。
      22:00美東SAにて就寝。

20日(土)05:00起床。
      08:45【安芸の宮島】見学。
      よくテレビにてみていた鳥居が目の前にあって、思った以上に大きかったです。
      幸運にも干潮時だったので近くまでいくことができました。ラッキー!!
      16:00美作の里の温泉にて入浴。
      21:30赤松インターにて就寝。

21日(日)05:30起床。
      07:40奈良【東大寺】見学。
      大仏は高校の就学旅行以来、2度目。でかいなあ
      14:30【彦根城】見学。
      17:45長浜温泉着。
      20:00敦賀港着。

22日(月)20:30苫小牧に到着。
      22:30我が家到着!!

あわただしい日程にていった旅行ですが、おもいでがいっぱい詰まった旅行となりました。

人情味にふれ、ちょっとだけやさしくなった感じがします。

キャンピングカーは画一的な旅行と違い、自分のいきたいところにいけ、
旅行をより実感できる感じが魅力だなあと思いました。

両親もとても喜んでくれ、いってよかったです。

来年はもう少し長い期間でいってみたいです。

走行距離4232km。