「コルドバンクスの旅(道東納沙布岬)
ー千歳市 M さんー

年末に、かねてより行きたいと思っていた納沙布岬に行って来ました!12月26日お昼頃自宅を出発、道東自動車道千歳東ICから一路十勝清水ICまで、しばしの高速道ドライブ。
道路も空いていて快適なドライブとなりました。
十勝清水ICを降り、近くのスーパーで食材の買い物、今日の目的地である芽室にある
「剣山どさんこ牧」に向かいました。
 ここは知り合いの牧場で、どさんこ(北海道和種馬)が約100頭ほどいます。

何とか日が落ちる前に剣山どさんこ牧に到着。ちょっと一休みして近くの入浴施設「嵐山山荘」に行ってひと風呂浴び、再び剣山どさんこ牧に戻ります。
今夜はここでPキャンとなりました。
翌27日、朝目覚めると、辺り一面雪景色!愛犬「アンコ」と牧場内をしばし散策。
馬たちは山奥に行っているのか、20頭ほどしか見あたりませんでした。
Pキャンのお礼に除雪を手伝い、昼近く「剣山どさんこ牧」を出発、今日の目的地である十勝川温泉「ホテル大平原」に向かいました。
ホテル大平原の湯は天然モール温泉で、なんと浴場にウォータースライダーがあるのです!

今夜は、アンコひとりコルドバンクスでPキャンとなりました。
翌28日、快晴の中、一路国道38号線を釧路に向かい前進、途中スーパーに寄って食材を買い今日は行ける所まで行こうと東に進みました。
途中、道の駅「しらぬか恋問」で休憩、釧路から国道44号線をさらに東へ、道の駅「厚岸グルメパーク」で名物牡蠣を食べようと寄りましたが、なんと年末のお休みに入っていました!残念!
気を取り直して引き続き44号線を根室方向へ、日も落ちてあたりは暗くなったころ道の駅「スワン44」に到着、今夜はここでPキャンとなりました。

スワン44も年末のお休みに入っており売店は閉まっていました。
翌29日朝、日の出とともに目覚めすぐに出発、一路納沙布岬を目指しました。
途中コンビニで食材を購入、今日の朝食は納沙布岬で取ることにしました。
初めて走る根室半島、町中には日本語とロシア語の案内看板!国境の街です。

8時半ころ納沙布岬に到着、岬ははすごい風!売店の駐車場でご飯とみそ汁そしてハムエッグを作り水晶島を見ながら朝食とりました。
さて、北海道の最東端まで来て今回の旅の目的は無事達成!これから帰路につきます。
それにしても千歳は遙か西だなぁ〜と思いつつ出発、今日も行ける所まで行こうと気ままな旅になりました!
宿泊を気にせず自由な旅は、キャンピングカー旅行の醍醐味です。
妻のリクエストによりまず摩周湖に向かいました。根室を後に厚床から国道243号線を北へ向かい摩周湖温泉から道道に入り摩周湖へ。
風は強かったですが晴天に恵まれ、綺麗な湖面が迎えてくれました。

摩周湖を後に阿寒湖温泉に向かい、日帰り温泉「マリモの湯」に入りました。
ここは天然温泉かけ流し、加水も加温もしてません。ちょっと熱めのお湯は旅の疲れを心地よく癒してくれました。
温泉から上がり今夜のPキャンはどこにしようかと迷っていましたが、今日もなるべく「行ける所まで行こう」の方針の下、国道241号線を足寄まで進み今夜のPキャン地道の駅「あしょろ銀河ホール21」に到着、夕食&晩酌の後しばしの夢枕となりました。

翌30日朝、国道241号線を上士幌まで前進、せっかくだから然別湖に行ってみよう!と思い国道274号線から道道に入り然別湖に向かいました。
平地は晴れていたものの、山間は吹雪、然別湖に到着した頃は強い風と雪でした!
ちょっと車外に出たものの寒さのためトンボ帰りとなりました。
さて、引き続き国道274号線を十勝清水に向かい、十勝清水ICから道東自動車道に入り千歳東ICまで、またまた高速道ドライブとなりました。
途中占冠PAで休憩、自宅につく頃にはすっかり暗くなっていました。
今回旅の走行距離は1106.5Km、なんだかバタバタとした旅行でしたが生まれて初めて行った納沙布岬に妻と二人で感動しました!

自由気ままな旅のパートナーコルドバンクス!さて、次回はどこに行こうかな。